【美肌レシピ】鶏胸肉のオイスター炒めカフェ風ワンプレート

鶏胸肉のオイスターソース炒めカフェ風ワンプレート

疲労回復効果抜群の鶏胸肉。

毎日100g食べるだけで、疲れたお肌にハリ・ツヤが戻ってくる美肌食材です。また、疲れを予防する効果もあるため、毎日の鶏胸肉摂取が元気の源になります。

しかし、鶏胸肉を毎日100g食べたくても、そんな簡単な鶏胸肉のレシピたくさんないよ~!!と嘆く方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時におススメなのが、盛り付け!!

ありきたりな味付けの料理でも、カフェで食べるランチのようにプレートにまとめ盛りするだけで、新鮮な雰囲気になり、おいしさ1.5倍くらいになっちゃいます!!

本日は、ありきたりな味付けの『鶏胸肉のオイスターソース炒め』のご紹介です。

鶏胸肉を炒めるためには、フライパンでじっくり中まで火を通さなければなりません。じっくり火を通すということは、それだけ、鶏胸肉特融のパサパサ感が出てきます。

しかし。鶏胸肉を細かく切って短時間で炒めれば、火の通りが速くやわらかく仕上がります。また細かく切ることで、オイスターソースのコクとうまみが肉に浸透しやすくなるメリットもあります。

そして、ありきたりな一品でもワンプレートで彩りよく盛り付けたら、あら不思議!食欲そそられるおもてなしメニューに早変わりです!

スポンサーリンク

材料(2人分)

鶏胸肉―200~300g

バター―小さじ1~2

オイスターソース―大さじ1

しょうゆ―大さじ1

さとう―大さじ1

ケチャップ―小さじ1/2

たまねぎ―1/2玉

ピーマン―2個

塩―少々

黒こしょう―少々

ごま油―小さじ1

たまご―2個

きざみネギ―好きなだけ

白ごま―好きなだけ

レタス―好きなだけ

トマト―好きなだけ

作り方

鶏胸肉を0.5~1cm角の大きさに細かく切り分ける。

玉ねぎとピーマンは一口サイズに乱切りする。

熱したフライパンにバター小さじ1~2を溶かし、①を加えて肉の色が変わるまで炒める。

肉の色が変われば、オイスターソース・しょうゆ・さとう各大さじ1、ケチャップ小さじ1/2を加え、かき混ぜながら2~3分程煮詰める。

別のフライパンにサラダ油大さじ1を加えて熱し、②・塩・黒こしょうをサッと強火で炒めてから、最後にごま油小さじ1を回しかけて、火を止める。

レタスやトマトなどのお好みの生野菜を盛り付けた皿にご飯を盛り、④の煮汁を回しかけてから、④・⑤をご飯周りに添えて、最後に目玉焼き・きざみネギ・白ごまの順番でご飯の上に重ねたら完成。

ポイント

①で鶏胸肉は粗ミンチにするつもりなくらい細かく切るほうが、火の通りも早く、味もしっかり染み込みます。

関連ページ

鶏胸肉の美肌パワーの秘密に迫ります!➤➤

鶏胸肉を使ったその他の美肌レシピ➤➤

美肌効果を期待できるリーズナブル食材の鶏胸肉。今日のレシピの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする