【美肌レシピ】暑い夏に!!トマトと大根のあっさり豚しゃぶ

暑い夏は、毎晩のレシピを考えるだけでもしんどくなりがち。

加熱料理なんて作るだけで体力消耗…

でも、夏にしっかりと栄養分を摂取していないと、秋にどっと疲れが出てきます。そうなるとお肌の不調にもつながります。

トマトは夏の野菜。水も栄養分も豊富に含まれています。肉類はパワーの源。お肉も食べないと暑さに負けてしまいます。

美肌のためにも、夏こそしっかり食べましょう!!

本日は、暑い夏の定番!冷しゃぶを紹介します。

冷しゃぶは、トッピングやドレッシングを変えることで様々なバリエーションをもたせることができる便利メニューです。

また、豚肉か牛肉かで、味わいも変わってきます。

今回は「あっさり」仕様にするために豚肉をチョイスしていますが、牛肉でも脂肪分の少ないものであれば「あっさり」になりますので、そのあたりはお好みでどうぞ。

トッピングはあっさり食べられるトマトをたっぷり乗せて美肌効果を狙ってみました。さらに消化されにくい肉の消化を高めるために、大根おろしをプラス。

食欲がうせると、活力・気力も低下します。しっかり栄養分を摂取できるように調理法や食材を工夫して、暑い夏を乗り切りましょう!

スポンサーリンク

材料(2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用―250~300g

トマト―1玉

大根―5cm

レタス―好きなだけ

大葉―好きなだけ

いりごま―好きなだけ

ポン酢―大さじ1

ごま油―小さじ2

だしの素顆粒―小さじ1

塩―小さじ1

作り方

トマトは1㎝角に切り、大葉はせん切り、レタスは手で適当にちぎり、大根はすりおろしておく。

ポン酢(大さじ1)、ごま油(小さじ2)、だしの素顆粒(小さじ1)、塩(小さじ1)を混ぜ合わせる。

②に①で切ったトマトと大葉、いりごま(好きなだけ)を加えて均一に混ぜる。

鍋で沸騰したお湯の中に、豚肉をさっとくぐらせ、冷水でしめる。

器にレタス、④の豚肉、大根おろし、③のトマト入りドレッシングを順番に重ねて完成。

ポイント

作り方③のドレッシングをトマトを混ぜ合わせて、しばらく時間を置くことで、トマトにドレッシングの味が染み込むのでよりおいしくなります。時間に余裕があれば、漬け置き時間を作ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする