あなたは、ご自身の目立つ毛穴について、どういった悩みをお持ちですか??
こんなにも毛穴が目立つ原因って何なの?
毛穴を小さくするスキンケア対策ってあるの?
夕方になると、毛穴が目立ってくる!
毛穴ってメイクで何とかなるものなの?
はじめまして。
毛穴エキスパートYOU-MIXです。
何がどうエキスパートなのか話せば長くなりますが、10代の頃からオイリー肌ゆえに随分ニキビと親しくさせていただいておりました。
そんな縁もあり、20代ではニキビ肌は落ち着いたものの、10代の頃に酷使した毛穴たちが開きまくっていたために、どんなスキンケアをすれば毛穴が小さくなるのか、どんなメイクをすれば、少しでも毛穴が目立たなくなるのか、寝てもさめても、毛穴のことばかり考えていたように思います。
ニキビや毛穴の開きに悩んでいた当時は、誰の周りにも必ずいる美肌の友達の肌を見ては、自分との差に落胆していたものです。
でも、そんなうらやましいくらいの美肌の友達でも言うんです。
『毛穴とか、気になるよね~!』
は??
あなた、毛穴なんて、全く見えませんけど??
女性の肌悩みで、年代問わず、常にトップクラスに君臨している『毛穴』
私からしたらうらやましいほど美肌の友達ですら『毛穴が悩み』なんて言うんですから、ほんと、ビックリです。
しかし、肌悩みというものは、自分が悩んでいるならば、悩みなんです。
美肌の友達の『毛穴』と、私の『毛穴』がたとえ、ピンポン球とバスケットボールくらいの差があったとしても!!
さて。
参りましょう。
毛穴ワールドへ。
目次
毛穴が目立つ原因は?
ここでは、毛穴そのものの基礎知識やらなんやらは、割愛させていただきます。
いきなり『目立つ毛穴』の話から。
『目立たない毛穴(本来の毛穴)』はスルーです。
目立つ毛穴は4種類。
まず『目立つ毛穴』には、大きく分けて4種類あります。
- 詰まっている
- 開いている
- 乾燥している
- たるんでいる
目立つ毛穴は、毛穴まわりに異常あり!!
さて。
ここで問題です!
ジャジャン!
『目立つ毛穴』と『目立たない毛穴(本来の毛穴)』の違いは、何でしょうか??
正解は、コチラ!
そうです。
サイズです。
といっても、毛穴のサイズではなく、毛穴まわりのサイズですね。
目立つ毛穴は、様々な原因により毛穴周りの皮膚が正常な状態ではなく、盛り上がっていたり、くぼんでいたりするために、見た目に『毛穴』が大きくなった!と勘違いしてしまうんです。
では、どうして、本来目に見えないほどの毛穴が、世の女性たちを悩ませる『目立つ毛穴』に変貌してしまうのでしょうか。
目立つ毛穴と皮脂量の関係
人間の顔には皆平等に、約20万個の毛穴が存在すると言われています。
しかし、その毛穴から分泌される皮脂の量には個人差があります。
ここがまず、10代に毛穴やテカりで悩むか否かを決定的にしてしまう『人生は公平ではないbyビルゲイツ』現象ではないでしょうか。
[出典:資生堂]
男性の肌は女性の肌に比べ、一般的に皮脂の分泌量が多く、皮脂腺の働きはホルモンに影響されますが、男性ホルモンは皮脂分泌を活発にする働きがあります。
そのために思春期男子たちは、だいたい皆、テカテカ、ブツブツ(ニキビとか)だったりするわけです。
しかし、思春期女子も、十二分にテカりやニキビに悩まされます。
上グラフのように、男子ほどの皮脂量じゃないとはいえ、悩みは悩み!
テカリに代わりはありません!
皮脂分泌量は、人それぞれ。
人間は性別に関係なく、男性ホルモン女性ホルモンの両者を分泌しています。
また、思春期にはホルモン分泌が活発になるため、それが皮脂腺を刺激し、皮脂の過剰分泌を引き起こします。
ここからが『人間は不平等』話。
皮脂腺を賑やかす男性ホルモンの保有については男女問わないのですが、ホルモン分泌量には個人差があるということ。
当然、思春期男子の方が思春期女子よりも何十倍も男性ホルモンを分泌するので、男女間での不平等という話ではありません。
思春期女子の中で、男性ホルモンの分泌量が凄く盛んな人もいれば、そうでない人もいるって話。
だから、テカリやニキビですごく悩まなければならない女子と、そうでない女子に真っ二つに分かれてしまうわけです。
モーセの十戒のように。
[出典:mmbox]
皮脂量が多い=毛穴が目立つ?!
皮脂量が多い人ほど毛穴が目立つ傾向にある
これについては、大手化粧品メーカーS堂さんの研究結果から、毛穴マニアたちには周知の事実レベルに達しております。
しかし、だからといって、皮脂だけを悪者扱いしてはいけません。
皮脂は肌表面をコーティングして、保湿作用と殺菌作用を発揮する大切な成分です。
皮脂と目立つ毛穴、それらと、上手に付き合っていく術を考えればいいだけの話です。
目立つ毛穴の対策方法は?
もし、これを見ているあなたが、青春時代に、ニキビとテカリに悩んでいたとすれば、思い出してみてください。
悩んでいた青春時代のあの頃、あなたの毛穴はどんなでしたか??
毛穴レスになるには、毛穴の種類を見極めよ!
先述したように、目立つ毛穴には4種類あります。
- 詰まっている
- 開いている
- 乾燥している
- たるんでいる
青春時代の毛穴に悩み始めたあの頃は、ほとんどの人は毛穴に何か詰まっている状態、もしくは、皮疹(ニキビ)だったんではないでしょうか。
しかし、20代にもなると、段々と毛穴の詰まりから、毛穴の開きが気になり始めるお年頃になってきます。
また、10代の頃そんなに皮脂分泌が活発ではなく、涼しげな顔で日常生活を営んでいた女子たちがこぞって20代前後から、乾燥が原因の毛穴問題に直面するようになります。
そして、さらに年齢を重ね、早い人であれば30代前半、大抵は40歳前後のアラフォー世代以降は、たるみ毛穴がフォーカスされるようになります。
でも。
安心してください。
毛穴の悩みの数だけ強くなれる!
~見るものすべてにおびえないで
明日はくるよ君のために~
きっと、毛穴に悩んだ分だけ、それを改善しようとトライ&エラーを繰り返してきたはずです。
そして今この瞬間も、これを読んでいるくらいですから、毛穴悩みに対してのアプローチ法を探っていることでしょう。
適切なスキンケアとメイク術で、目指せ!毛穴レス!
毛穴ケアでの致命的なミスを犯していない限り、その目立つ毛穴たちをスキンケアとメイクを駆使して目立ちにくくすることは、可能です。
さて、あなたの今悩んでいる目立つ毛穴の種類は何か、わかりますか???
きちんと見極めてください。
この見極めが、美肌への近道です。
毛穴の種類別に、スキンケア方法をまとめています。
また、目立つ毛穴を目立ちにくくするメイク方法もまとめています。
ぜひ熟読して、実践してみてください。
★詰まり毛穴の原因&対策★
★開き毛穴の原因&対策★
★乾燥毛穴の原因&対策★
★たるみ毛穴の原因&対策★
★目立つ毛穴を目立ちにくくするメイク方法★
高い化粧品を買い揃えなくても、シンプルながらにも丁寧にコツコツとご自身のお肌と向き合い、適切なスキンケアを続けていれば、かならず、美肌に近づけます。
あなたの現在の努力が、未来には必ず輝きに変わっているはずです。
10年後の美しく変化しているご自身を夢見てください。
キレイになるためのステップを、楽しんでください。
美肌は一日にしてならず!!!