いちご鼻でもキレイになれる毛穴レスメイクを実践画像で詳しく解説!

いちご鼻でもキレイになれる毛穴レスメイクを実践画像で詳しく解説!
  • 凹み毛穴にファンデーションが埋まる毛穴落ちを何とかしたい!
  • 毛穴用の化粧下地を使っても、全然毛穴を隠せない!

目立つ毛穴のせいで日々のメイクに悪戦苦闘しているレディーは意外と多いのではないでしょうか。

「いちご鼻」と呼ばれている凹み毛穴や開き毛穴が多くある鼻の毛穴には、それ専用の化粧下地を使って毛穴の凹みをフラットにすることが何よりも大切
さらに、毛穴ぼかし効果の高いパール配合化粧下地を併用することで、凹みサイズの大きな目立つ毛穴を本気で見せなくできるのです。

今回は、目立つ毛穴専用化粧下地を使えばいちご鼻でもキレイにメイクできることを証明するために、鼻にメイクを施していく手順を画像付きで解説していきます。

スポンサーリンク

HOW TO 目立つ毛穴レスメイク

「毛穴用」とうたうメイク商品は、世の中にごまんと溢れています。

しかしその効果を最大限に引き出すためには、使い方にちょっとしたコツやテクニックが必要な商品がたくさんあります。

でも、コツやテクニックさえ習得できれば、あなたの目立つ毛穴、本当に見せなくすることは可能です!

こんな風に。

いちご鼻の毛穴レスメイクを施す前と後の毛穴状態の比較【前】

いちご鼻の毛穴レスメイクを施す前と後の毛穴状態の比較【左】

いちご鼻の毛穴レスメイクを施す前と後の毛穴状態の比較【右】

使う化粧品アイテムはたったの3つ

毛穴を見せなくするまでたったの4ステップ

マスターする価値大ありです!

準備するもの

いちご鼻の毛穴レスメイクで必要なもの

  1. 目立つ毛穴専用化粧下地:ラブフィーユ/ヌードフェイスヴェールN
  2. 毛穴ぼかし効果の高いパール配合薄付き化粧下地:エルシア/プラチナム肌色コントロール化粧下地(パープル)
  3. ぼかしフィニッシュのプレストパウダー:明色化粧品/モイストラボBBミネラルプレストパウダー
  4. プレストパウダーに使用するブラシ
  5. 綿棒

この商品でなければ毛穴レスメイクができないわけではありません。

目立つ毛穴専用の化粧下地と
パール配合の薄付き化粧下地と
パウダーファンデーションもしくは
ルースパウダーさえあれば
毛穴レスメイクは可能です!!

他にどんな商品があるのかわからなくて困っている方はコチラを参考にしてください。

専用下地➤➤

化粧下地➤➤

ファンデーション&フェイスパウダー➤➤

目立つ毛穴を見せなくするメイクの方法

目立つ毛穴を見せなくするまではたったの4ステップです。

  1. 毛穴の凹みをフラットにする
  2. 毛穴の境界をぼかす
  3. 毛穴の凹みをぼかす
  4. ぼかしているのをぼかす

ステップを経る毎にいちご鼻級の目立つ毛穴たちが目立たなくなるのです。

こんな風に。

いちご鼻の毛穴レスメイクの4ステップを経る毎に凹みサイズの大きな毛穴が見えなくなります【前】

いちご鼻の毛穴レスメイクの4ステップを経る毎に凹みサイズの大きな毛穴が見えなくなります【左】

いちご鼻の毛穴レスメイクの4ステップを経る毎に凹みサイズの大きな毛穴が見えなくなります【右】

目立つ凹み毛穴は赤マルで囲んでいます。

赤マルがステップ毎に少なくなっているのがよくわかります。

たったの4ステップでここまで毛穴を見せなくできるならやる価値あると思いませんか?

ステップ毎の詳細な方法は以下の通り。

  1. 目立つ毛穴専用化粧下地で毛穴の凹みを埋める
  2. パール配合化粧下地を薄く塗る
  3. パール配合化粧下地と目立つ毛穴専用化粧下地をまぜあわせたものを上に重ねる
  4. パウダーをふんわり乗せる

では、ステップ毎のコツなどを踏まえて解説しましょう。

【ステップ1】目立つ毛穴専用化粧下地で毛穴の凹みを埋める

  • 使うもの:目立つ毛穴専用化粧下地
  • 目的:毛穴の凹みをフラットにすること
  • コツ:目立つ毛穴にピンポイントで埋め込み作業を行う

詳細な方法

目立つ毛穴専用化粧下地を指にとり凹んだ毛穴部分に指でトントンと化粧下地を埋め込むように丁寧に塗り込む。

いちご鼻の毛穴レスメイクステップ1の後の毛穴の状態

【ステップ2】パール配合化粧下地を薄く塗る

  • 使うもの:パール配合化粧下地
  • 目的:毛穴の境界をぼかすこと
  • コツ:毛穴を一気に消し去ろうと欲張らない

詳細な方法

パール配合化粧下地を指にとり鼻全体に薄く均一に塗る。

この段階で目立つ毛穴の一部はぼかせますがまだまだ凹みサイズの大きな毛穴の中心部は丸見え状態
ここで焦って厚塗りするのは厳禁!!
次ステップでなんとかなりますので安心してください。

いちご鼻の毛穴レスメイクステップ2の後の毛穴の状態

【ステップ3】パール配合化粧下地と目立つ毛穴専用化粧下地をまぜあわせたものを上に重ねる

  • 使うもの:パール配合化粧下地・目立つ毛穴専用化粧下地・(綿棒)
  • 目的:毛穴の凹みをぼかす
  • コツ:非常に目立つ毛穴には全方位から指で優しく抑え込むように塗り込む。達成困難な場合は綿棒を使いましょう。

詳細な方法

  1. 手の甲でパール配合化粧下地と目立つ毛穴専用化粧下地を1:1もしくは1:2の割合で均一になるまで指で混ぜ合わせる。
  2. 指に取った1を、ぼかしきれていない凹みサイズの大きな毛穴の真正面から、続いて上下左右の全方位からゆっくり丁寧に抑え込みながら重ねる
  3. 指で隠しきるのが難しい場合は綿棒を使って優しく丁寧に凹みをぼかしてください。

いちご鼻の毛穴レスメイクステップ3の後の毛穴の状態

【ステップ4】パウダーをふんわり乗せる

  • 使うもの:プレストパウダー・ブラシ
  • 目的:ぼかしているのをぼかす
  • コツ:今まで蓄積してきた土台を崩さないようにふんわりと乗せる。

詳細な方法

  • パウダーファンデーション・プレストパウダーの場合/大きめブラシで鼻全体にふんわりとのせていく。
  • ルースパウダーの場合/パフを使ってゆっくりかつ優しく鼻全体に抑え込みながら乗せていく。

ブラシもパフも粉をつけすぎると鼻だけ嘘くさいメイクになります。
そして化粧崩れした時にファンデーションが毛穴落ちしてしまう確率が上がります。
最低限の粉量でのふんわりが重要です。

いちご鼻の毛穴レスメイクステップ4の後の毛穴の状態

毛穴レスメイクの重要ポイント

いちご鼻でもキレイにメイクを仕上げるためには、なんといっても凹みサイズの大きな毛穴をフラットにすることとその毛穴全体をぼかすことが必要不可欠です。

たったの4ステップとはいえ、慣れない間は凹みを見せなくする作業は難しいです。

特に【ステップ3】の作業を慎重にすることが重要ポイントになります。

まずは綿棒を使ってしっかりと凹み毛穴をぼかす練習をしてください。
指で行うよりピンポイント攻めができます。

凹みサイズの大きな毛穴を目立たせないためには、凹み部分を全方位から化粧下地でぼかすことが大切

さいごに

いちご鼻の毛穴レスメイクをしてから6時間経過した毛穴の状態

上画像は毛穴レスメイク6時間後の鼻です。

厳しい残暑が続く9月中旬、息子たちと公園で散々遊んで汗も皮脂もたくさん湧き出た活動日だったので、さすがにメイク6時間後には全体的なテカリと一部のファンデのハゲがありますが、ファンデーションの毛穴落ちや、際立って目立つ毛穴などはほぼ見当たりません。

これが目立つ毛穴専用化粧下地とパール配合化粧下地の威力です。

毛穴レスメイクの手順は至って簡単、使うアイテムもプチプラばかり。
とはいえ、手順になれるまでにはしばらく練習が必要です。
また、自分の肌に合う化粧下地でなければメイク崩れも早くなり、それだけ目立つ毛穴があらわになるのも早くなります。

つまり、本当にあなたのその目立つ毛穴やいちご鼻をキレイにメイクできる日が来るのは、毛穴レスメイク手法を習得するために費やす「時間」と、自分に合った商品に出会える「運」が必要なのです。

習得時間短縮に繋がるかも??➤➤

運命の一品に出会えるかも??➤➤

いちご鼻スキンケアも忘れずに!➤➤

プチプラコスメ総説➤➤
30-40代大人女子のための優秀プチプラコスメ&ブランドランキング2018

あなたに「キレイになりたい!」という夢と意欲がある限り、必ずあなた流の毛穴レスメイクはマスターできます!

美肌は一日にしてならず!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぽぽ より:

    こんばんは。とても興味深く拝見させていただいております。

    オススメの商品を購入してみたいのですが


    ラブフィーユ/ヌードフェイスヴェールN

    こちら、ネットでみたところ取扱いが有りません。となっているショップばかりでした。。。

    もしかして製造中止とかになってしまったのか。。。

    明日にでもメーカーさんの方に問い合わせみようと思いますが、もしも何かお分かりになる情報が有りましたら、教えて頂けると幸いです。

    コスメも日々進化していくと思うので
    またオススメなどあれば是非アップして欲しいです!!!

    よろしくお願い申し上げます。

    • YOU-MIX より:

      ぽぽ様

      はじめまして。
      YOU-MIXです。
      記事をご覧いただきましてありがとうございます。

      ラブフィーユ/ヌードフェイスヴェールN の取り扱いの件について
      pdc様に確認しましたところ、ご指摘の通り、廃盤になったとのことです。
      確認内容は以下の通りです。

      ・2017年2月に製造終了
      ・在庫も全て出荷済み
      ・店頭で販売されている分で終了
      ・販売店舗は全国ドラックストアなど
          → 売り切っているドラッグストア続出

      私も2017年夏に追加でひとつ購入して以来、店舗での販売状況を確認していなかったため
      情報提供が遅れまして、申し訳ございません。

      ラブフィーユ/ヌードフェイスヴェールN に代わる優秀な毛穴ぼかし商品ですが
      無色ご希望(ヌードフェイスヴェールNと酷似)であれば
      ◆リンメル/マジカルポアミニマイザー〈15g・1200円(税抜き)〉

      肌色がついていますがテカリ抑制効果も高い商品であれば
      ◆オルビス/スムースマットベース〈12g・1200円(税抜き)〉

      など試してみてください。
      毛穴おすすめ商品です。

      販売終了によりご覧いただいた商品をお試しいただけず残念です。
      新しくかわる情報を更新し、毛穴に悩む皆さまが快適な毛穴ライフを
      送れるよう努めてまいりますので、また記事をご覧いただければ嬉しいです。

      また何かあれば、いつでもご質問いただければと思います。
      〈美容の玉手箱〉を、今後ともよろしくお願い致します。