乾燥肌&ごわつき肌を改善したいならスキンケアの順番をチェンジせよ!

なんだか最近、肌のごわつきや乾燥を感じる…
というなあなたに、是非試してもらいたいスキンケア方法が乳液先行スキンケア

普段の化粧水→乳液のスキンケアの順番を乳液→化粧水に変えるだけで、乾燥肌よりなお肌がモチモチ&しっとりするという驚きの効果が出るのです!

しかしただ単に、乳液→化粧水に順番を変えただけのスキンケア方法ではなかなか効果を実感できません。
しっかりとしたしっとりモチ肌効果実感を得るためには、乳液を先に塗るタイミングが大切!

乳液先行スキンケアの最大限の効果を実感していただくために

  • 乳液先行スキンケアの重要性
  • 乳液先行スキンケアのタイミング
  • 乳液先行スキンケアに適した化粧水と乳液の選び方

を、言及していきます!

スポンサーリンク

乾燥肌&ごわつき肌の特徴

➤乾燥肌:
お肌の水分が不足して、乾燥してしまっている状態
➤ごわつき肌:
肌表面に古い角質が残ったまま剥がれずに居座っている状態

これらに共通することが何かお分かりでしょうか。
それは。
肌表面に乾ききったカチンコチンの古い角質が残っている
こと。

お肌は、本来、肌表面の角質をアカとして排出していきます。
これは「ターンオーバー」という現象です。

しかし、ターンオーバー現象

  • 皮膚の乾燥
  • 水分と油分のモイスチャーバランスの乱れ
  • 精神的ストレス
  • 加齢

など、様々な要因で乱れてしまうのです。

では。
乱れが生じる
とどんなことが起きるのか。

  • 角質の排出が上手くできなくなる
  • 角層細胞を過剰に作り出して、肌表面にどんどん未熟な角層を送り出してしまう

その結果。
水分保持能力の低い未熟な角質がたくさん肌表面に押し上げられる。
↓↓↓
角質層が厚くなる。
↓↓↓
ごわごわした肌になってしまう。

また同時に。
未熟な角質層は十分に水分を保持できない角質の集団のため、乾燥しがちなカサカサしたお肌にもなってしまうのです。

ターンオーバーの正常な肌とターンオーバーの乱れた肌の違い

乾燥肌&ごわつき肌の改善方法

肌のごわつきや乾燥を解決するための一番の策。
それは。
ターンオーバーの乱れを正常に戻す
ことです。

しかし。
乱れたサイクルはそんなにすぐには元に戻りません。

乾燥やごわつきを感じる肌の改善のためには。

まず第一に!
肌表面にある水分不足の未熟もしくは古い角質を一掃してあげる。

これが、乾燥&ごわつき肌からの脱却には最も効果的な方法です。

乾燥肌&ごわつき肌を改善する方法

古くなった角質を落とす方法

肌表面の角質をはがす方法で一番手っ取り早い方法。
それは、角層除去=ピーリングです。

角質除去で代表的な方法が以下の2つ。

  1. 物理的な力で角質をはがす
    具体例:天然スクラブ剤入りの洗顔やゴマージュ製品を使う
  2. 角質クリア製品を使う
    具体例:AHAなどの酸性成分またはパパイン酵素などのタンパク分解酵素成分で古い角質を溶かして剥がす

しかし、これら2つの方法には大きなリスクがあります。

方法1【物理的な力で角質をはがす】
無理やり剥がすため、炎症などの肌トラブルを引き起こす場合がある。

方法2【角質クリア製品を使う】
実際の効果は「???な化粧品が多い。

水分不足の角質を剥がす一般的な方法

話は変わりますが。
入浴中に乾燥を感じることはありますか?

よほどの敏感肌でないかぎり、入浴中に乾燥を感じる人はいないはずです。

では。
それはなぜでしょう??

「浴室は、湿度が高いから」です。

入浴中の浴室の湿度はほぼ100%。
つまり。
お肌から逃げる水分がありません。

だから。
入浴時の肌が乾燥することはありません。
むしろ。
入浴時のお肌は、水蒸気や汗で完全にふやけた状態です。

実は。
このふやけた状態が最も!
肌表面の不要な角質が剥がれやすい状態なのです!

でも。
この状態で、ムリにピーリングやあかすりを行うのはNGです。
理由は
肌が刺激を感じて、また頑張って角質細胞を作り出してしまう
からです。

あくまで、自然に排出させることが大切なのです。

では。
「自然に排出」に近い状態に持っていくためには??

入浴時のふやけた角質に、油分を入れてあげる

これが正しい方法。

つまり。
スキンケアの最初に乳液を使う
ということです。

水分不足の角質を剥離するおススメの方法は、入浴してから油分を与えてあげること

古い角質は水分を保持するチカラはありません。
でも、水分を吸えば、ふやけます。

角質は、自重の3倍もの水分を吸収する力を持っています!

指輪を外すとき、石鹸をつけてあげると、外しやすくなりますよね?
それは、皮膚と指輪の間の摩擦力が小さくなって、滑りやすくなるからです。

古い角質にも、同じことが言えます。

角質の剥離が上手くいかないのは、本来、角質の間に存在している「角質細胞間脂質」という油性成分が少なくなってしまっているから

だから。
入浴時のふやけた肌に油性成分「乳液」をつけて「
角質細胞間脂質」の代役を果してもらえばいいのです。

代役「乳液」はこんなことができます!

  • 滑り性が高まる
     不要な角質は、はがれやすくなる。
  • 水分の蒸発を防ぐ
     はがれる必要のない角質には、乳液成分が油膜
    になる。

これが「自然な角質排出」によって、肌に柔軟性が生まれる仕組みです。

うるおいと柔軟性に乏しい乾燥&ごわつき肌からの脱却

うるおいと柔軟性に乏しい乾燥&ごわつき肌からの脱却

うるおいと柔軟性に乏しい乾燥&ごわつき肌からの脱却

乳液先行スキンケアのメリット

化粧水でしっかり肌を潤わせたあとに乳液をつけるのと、何が違うの??
と思われた方もいるかもしれません。

あえて順番を入れ替えて、乳液を最初に使う理由。
それは入浴後の過剰な乾燥を防ぐためです。

メリット①過乾燥を防ぐことができる

入浴後、タオルで水分を拭き取り、着替え等、なんやかんやしているうちに、冬なんて特に、すぐに顔がカピカピしてきませんか?

その理由は。
肌の水分が飛んでしまっているからです。

入浴直後の肌の温度は、通常よりも数℃高い状態。
この状態で寒い洗面台などに出た場合、どうなると思いますか?

肌と外気の温度差が普段よりも激しいため
肌の水分を、
一気に、持っていかれてしまいます。

つまり。
過剰に乾燥してしまう「過乾燥」状態になるのです。

入浴後の肌の水分量の推移[出典:オーブル]

上記グラフを見てください。
入浴5分後以降は入浴前よりも肌が乾燥した状態になっていることがわかります。

これが、入浴後の
「肌がカピカピしてきたー!!」
現象の理由です。

しかし。
タオルオフしてすぐに!
とりあえず、乳液をササッとお顔全体につけてみてください。

そうすれば、肌表面に油膜がはられて、水分の蒸発が穏やかになります。

つまり。
過乾燥が防げるのです。

これが。
乳液先行スキンケアの最大のメリットです。

過乾燥後にいくらスキンケアをがんばっても、目に見える効果はなかなか得られません。
肌にとって「乾燥」は激しすぎるダメージです。

普段から乾燥させないこと以上に!
あまり意識しない「過乾燥」を防ぐことこそが!
肌状態を悪化させないためにはとても重要なのです。

逆に言えば。
「過乾燥」を防ぐことができれば、乾燥肌からの脱却は可能になるのです!!

スキンケアの有無による入浴後の肌状態の違い

メリット②肌に負担をかけずに、古い角質を除去できる

2つ目の乳液先行スキンケアのメリット
それは。
古くなった角質を負荷なく落とせること。

物理的な負荷をかけて角質除去すると、肌に負担がかかります。
より乾燥したり、炎症を起こしたり…
肌トラブルを招いてしまう原因にもなります。

入浴後の、やわらかくて、はがれやすくなった古い角質なら。
乳液の油分のチカラで十分です!

乳液先行スキンケアのメリット

  • 過乾燥を防ぐこと
  • 肌に負担をかけずに、古い角質を剥がすこと。

この2つが乳液先行スキンケアの大きなメリットです。
そして同時に、この2つが、理想的な肌状態に近づくためにはなくてはならない美肌の方程式なのです。

乳液先行スキンケアの効果的なやり方

入浴してしっかりお肌を温めて、皮膚をふやかす
高い温度のお湯に浸かる必要はありません。
38~40℃のお湯に10分程度浸かれば、皮膚温の上昇、皮膚の膨張効果は得られます。
➤タオルオフしたらすぐさま乳液をお顔全体に手でなじませる。
タオルオフしなくてもOKなくらい。
とにかくすぐにつけましょう。
➤身支度を整えてから、コットンでしっかり化粧水を浸透させる。

➤美容液、クリームと、重ね付けする。
美容液の次にまた乳液を付けてもOK。
最後はクリームでしめてください。

乳液先行スキンケアに適した商品

まずは、お手持ちの商品で大丈夫
順番を入れ替えて、毎日、試してみてください。

そうすれば、何かしらの効果は感じられるはずです。

これじゃなきゃダメ!!
というのはありません。

しかし。
より効果を実感しやすい処方やおすすめ商品があるので、紹介します。

乳液先行スキンケアに適した乳液

油分感(エモリエント感)を感じられるこっくりとした使用感の乳液。
これをチョイスすれば間違いありません!

油性成分を角質の間に入れ込むことが目的。
さっぱりしすぎる乳液は油分が少ないので効果が半減してしまいますのでご注意を。

乳液先行スキンケアに適した商品【乳液】

乳液先行スキンケアに適した化粧水

みずみずしくバシャバシャつけられる化粧水が使いやすいです。

わかりやすく言うと。
コットンに浸した時に
コットンにすべて吸い取られてしまうくらい水っぽい化粧水
が理想的です。

逆に。
ヌルヌルして次のスキンケアの邪魔になるような使用感の化粧水はNGです。

例えば

  • コットンの上で水滴がグラつく様なヒアルロン酸たっぷりな化粧水
  • 高分子系の成分たっぷりの厚み感のある化粧水

厚み感がなく、ほどよくしっとりする化粧水がベストでしょう!!

乳液先行スキンケアに適した商品【化粧水】

乳液先行スキンケアにおすすめの商品

具体的にはどんな乳液&化粧水がおすすめなのかを知りたい方は下の記事を参考にしてみてくださいね♪

朝のスキンケア方法

朝のスキンケアは、時間との勝負!
だから、ムリに乳液先行スキンケアは勧めませんのでご安心ください。

時間がない場合は通常のスキンケアの順番の化粧水→乳液でOK!!

でも。
時間がある休日などは、ぜひ!
ホットタオルでお顔全体を温めて湿らせてから乳液先行スキンケアをしてみてくださいね♪

さいごに

乾燥肌&ごわつき肌改善のポイント

  • 過乾燥を防ぐこと
  • 古い角質を負荷なく排出させること

これを可能にするのが乳液先行スキンケアです。

毎晩のスキンケアの順番をチェンジして乳液を最初につけるだけで、十分にお肌を柔らかくする効果は実感できるはずです。

ターンオーバーを正常に戻すには、30-40代のお肌であれば3~4か月程はかかるかもしれません。
しかし、2週間あれば、肌表面の古い角質を一掃して
「なめらかなしっとりしたお肌になってきた!!」
という嬉しい実感が、必ず得られます。

だまされたと思いつつも、まずは1週間、試してみてください。
「あれ?何か調子いいような…?!」
と嬉しい予兆が待っています。

乾燥肌関連記事➤➤

プチプラコスメ総説➤➤
30-40代大人女子のための優秀プチプラコスメ&ブランドランキング2018

美肌は1日にしてならず!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする