たったの2つ!目立つ毛穴&いちご鼻専用メイク下地を選ぶ基準

目立つ毛穴目線での化粧下地の選び方

どんなに丁寧にメイクしても自己主張してくる凹み毛穴やいちご鼻…
これさえなければ完璧なのに!!
と、お悩みのあなたにおすすめなのが、目立つ毛穴&いちご鼻専用の化粧下地。

そういう類の商品いっぱい使ってきたけど全く効果なかったです!
使うと余計に毛穴が目立つから苦手です。
すぐによれるから使いにくくて、買ったもののポーチの中で眠っています。

多くのクレームが寄せられてきそうな雰囲気ムンムンの目立つ毛穴専用下地

確かに、効果を実感できる方とそうでない方がいるのは事実です。
ではなぜ、そういうことが起きてしまうのでしょうか。
それは、2つの間違いがあるからです。

間違い①:毛穴サイズに見合った商品を使っていない。

間違い②:商品の使い方をマスターしきれていない。

この2つの間違いを正すことができれば必ずあなたの悩みの種の毛穴を見せなくするメイクをすることは可能なのです!!

スポンサーリンク

目立つ毛穴の大きさは人それぞれ

毛穴悩みをお持ちの女性は多く、年代問わない肌悩みのひとつです。

しかし、毛穴に悩んでいる方全員同じ毛穴サイズではありません

毛穴サイズが大きい人ほど、同時にメイクに関する悩みも増えてきます。

メイクは素肌の上に造る肌です。

だから、素肌に凹凸がある人ほど、その上に造る肌をきれいにするのが困難になってくるのです。
土台が安定していないから。

目立つ毛穴にファンデーションが埋まってしまったり。
凹凸部分にうまくメイクが乗らずに余計にアラが目立ったり…

少々の毛穴落ちくらいであれば問題ないレベルでも、凹んだ毛穴が集中的に鼻にある「いちご鼻」や、加齢に伴い好発する頬まわりの「みかん肌」には、一般的なメイク方法でキレイな肌を造り上げるのは正直困難です。

そんな方々にとって救世主のような「目立つ毛穴専用下地

目立つ毛穴専用下地の商品写真

これさえあれば、よほど大きな凹み毛穴でないかぎり、キレイなメイク肌を造ることが可能になります。

が!!!

世の中から一向に毛穴メイクの悩みは尽きません。
それは一体なぜなのでしょうか。

関連記事➤➤

目立つ毛穴専用下地、どうやって選んでいますか?

パッケージのインパクト、テスターの使用感、友達から勧められた、コスメサイトの口コミで高評価だった…等、色々な基準で数ある商品の中から毛穴専用下地を選ばれていることでしょう。

まず、化粧下地を選びにお店に入ると、パッケージにこんなことが書かれています。

  • くずれのないさらりと美しい肌に
  • 毛穴カバー&テカリを抑えてマットな肌に
  • 気になる毛穴の凹凸をなめらかカバー
  • 崩れない!乾かない!毛穴も見せない!
  • 夜までテカらない!毛穴もカバー!
  • 毛穴、凹凸、テカリOFF!
  • 薄付きなのに毛穴の凹凸まできちんとカバー
  • 塗った瞬間毛穴目立たない!

書くとキリがありません。
魅かれるキャッチコピーで溢れています。
テスターで触ってみても、みんなよさげ…

ここで。
YOU-MIX流目立つ毛穴目線での化粧下地の選び方
キャッチコピーとか人の評価は無視してください。

手の甲でいいですから、実際触って、その感触がどんなものかを感じてください。

評価する感触はたったの2つ。

  1. 肌の上での密着感が強いのか、それとも皮膜感(ヴェール感)が強いのか
  2. しっとり感が強いのか、それともサラサラ感が強いのか

これをしっかり確認してください。

2つの基準で化粧下地を分類できる理由

もろ技術的な話。

いちご鼻やみかん肌で悩むほどの凹み毛穴には、光拡散力の高くソフトフォーカス性に非常に優れたシリコン紛体を処方することで、一気に毛穴の凹凸感をなくすことができます。

さらに、その粉を肌に近い屈折率のシリコンベースのジェルに分散させることで、テカリのような反射を抑えながら肌表面をフラットに仕上げ、かつ、粉のソフトフォーカス能で毛穴のない滑らかな肌のように見せることができます。

ちんぷんかんぷんでしょうが、この技術を商品にした場合、特徴的な使用感が現れるのです。

肌をフラットに仕上げるために「皮膜感」が出て、シリコン紛体で光を拡散して毛穴をソフトフォーカスするために「サラサラ感」が出るのです。

つまり。
目立つ毛穴に適した下地の使用感は「皮膜感とサラサラ感があこと。

皮膜感が強い場合は、肌への密着感が低く感じられます。
何か肌の上に乗ってるな~って感覚になるから。
逆にピッタリと肌に塗り込める下地に皮膜感はあまりありません。

また、サラサラ感が弱いと、水っぽさやしっとり感を感じやすいです。
これについては、しっかり塗りこんでから評価してください。
塗っている最中はしっとりしているけど、きちんと乾いたらサラサラっていう商品もありますから。

評価する使用感の強弱を表にするとこうなります。

目立つ毛穴専用下地に求められる使用感

皮膜感とサラサラ感が強いほど、いちご鼻やみかん肌のような目立つ毛穴ぼかしにフィットする下地となります。

では、その他のゾーンはどんな肌に向いている下地なのでしょうか。

左上ゾーンは、皮膜感をもたせてお肌の凹凸を補正してソフトフォーカス効果を発揮して、しっとりした保湿効果も持ち合わせた下地です。

つまり、これは、毛穴に「も」使える化粧下地ゾーンです。

毛穴にも使える化粧下地に求められる使用感と商品写真

いちご鼻やみかん肌とまでいかない小さいけど気になる毛穴開きくらいであれば、凹凸補正効果に優れている商品が多いため、このゾーンの化粧下地を使えば毛穴レスな肌を造ることができます
また、こちらのゾーンは顔料を使って肌色に着色しているため、くすみや赤み、色ムラ補正効果も併用しています。
ただ、密着感に欠けるため化粧崩れがいなめない下地たちになります。

次は下半分。
密着感重視の下地たちです。

これらに、凹凸補正を求めるのはナンセンスです。
密着=肌と一体化ですので、凹凸部分にはみごとに埋まってしまい、余計に毛穴やしわなどを目立たせることになります。
化粧崩れしにくい処方ですが、肌のアラを隠すのには向いていないゾーンです。
これは、キメの整った部分(毛穴やしわが目立たない部分)をより美しく見せるには最適です。

商品でいうと、左下は一般的な化粧下地、CCクリームやBBクリームなどファンデーション効果も発揮する下地たちに向いているゾーンです。

右下は、サラサラパウダーなどを配合して皮脂テカリを抑制する効果も併せ持つマットタイプのCCクリームやBBクリームなどに適したゾーンです。

一般的な化粧下地に求められる使用感と商品写真

「皮膜感⇔密着感」「サラサラ⇔しっとり」の違いだけで、4パターンの機能的に異なる化粧下地を分類することができるのです。

もし、以前に目立つ毛穴用に購入した商品で箪笥の肥やしになっているものがあれば、いま一度、その商品の使用感を確認してみてください。
もしかしたら「間違い①:毛穴サイズに見合った商品を使っていない」のかもしれません。

関連記事➤➤

目立つ毛穴専用下地の使用感評価の目安

「皮膜感」と「サラサラ感」の強弱で自分の毛穴に合った商品を探せと言われても、たくさん商品を触らなければ、違いがわかりませんよね。

あくまでYOU-MIX個人の使用感評価ではありますが、ドラッグストアなどで比較的よく目にする目立つ毛穴専用下地たちを集めて評価してみました。

ご自身の商品を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

目立つ毛穴専用下地の使用感評価グラフ

また、目立つ毛穴専用下地たちは、使い方にもひと癖あり、簡単に使いこなせない傾向にあります。

そのため、使い方をマスターすることがとても重要になります。

上記の毛穴メイクでの「間違い②商品の使い方をマスターしきれていない」がこれにあたります。
間違い②について詳細は「いちご鼻さん必読!!凹み毛穴を本気で見せなくするメイク術」で紹介しています。

毛穴レスな美肌を目指すために、ぜひ熟読して使い方をマスターしてください!!

また、「使うならコレ!目立つ毛穴&いちご鼻専用メイク下地厳選トップ5」では、数ある商品の中でも、これこそ、目立つ毛穴対策に向いていると思う商品を厳選しておススメしています。
YOU-MIX的おススメポイントを書いていますので、商品選びのヒントになるかと思います。

そして是非あなたのその目立つ毛穴にぴったりフィットする目立つ毛穴専用化粧下地を使って、毛穴レスメイクを実現させてください。
いちご鼻でもキレイになれる毛穴レスメイクを実践画像で詳しく解説!」ではいちご鼻が目立たなくなるメイクの方法を鼻画像とともに解説しています。
参考にしてみてください。

毛穴全般的なことを知りたい場合は「【毛穴タイプ別】いちご鼻&目立つ毛穴対策化粧品~メイクのコツやスキンケアを徹底解説~」がまとめ的記事になります。

さいごに

YOU-MIX流目立つ毛穴&いちご鼻専用下地を選ぶ2つの基準

  1. 皮膜感があるか(凹凸補正効果の確認)
  2. サラサラしているか(光拡散力の高い紛体配合の確認)

光拡散力の高いパウダーをたくさん配合していて、かつ、毛穴によってできる肌の大きな凹凸部分を薄い膜でフラットに仕上げる商品を選ぶことが、毛穴レスなメイク肌を造るための第一歩です。

「なんとなく」買ってみるのは、もうやめにしましょう。

「買って損した!」にならないように、購入する前に、じっくりと商品の使用感を手の甲で確かめてください。
そして、しっかりとご自身の毛穴サイズやお肌悩みにあった商品を見つけてみてください。

美肌は一日にしてならず!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする