【毛穴タイプ別】いちご鼻&目立つ毛穴対策化粧品~メイクのコツやスキンケアを徹底解説~

いちご鼻や目立つ毛穴には、大きく4つの種類があります。

あなたがどの毛穴タイプに属しているのか。
そして、その毛穴に適したスキンケア方法やメイクのコツ
さらには、おすすめのプチプラ化粧品も紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

【毛穴タイプ別】おすすめ毛穴ケアコスメ早見表

毛穴タイプ別におすすめ!
30代・40代の大人の毛穴ケアに最適♪
優秀プチプラスキンケア&メイクコスメ

◇早見表クリックで毛穴対策コスメ紹介にジャンプ!

毛穴とは

毛穴なんて、何のためにあるのだろう…
そう感じたことはありませんか?

10~20代の頃は、毛穴から噴き出すテカリに悩まされ。
30歳を超える頃には、毛穴の凹部分にファンデーションが落ちるようになり。
30代後半からは、顔の毛穴が明らかに増えたように感じて、恐怖におののく毎日。

そうです。
世の中の女性は、思春期を迎えた頃以来、ずーーーっと!!
美肌の大敵「毛穴」問題に悩まされているのです。

毛穴は美肌の大敵!
と、煙たがられがちな存在ですが。
実はっ!!
美肌を維持するためには、なくてはならない非常に大切な存在なのです。

今回は「毛穴」の全てを、徹底深堀りしていきましょう。

毛穴の構造

  • 皮膚の表面にある、毛の生えている小さな
  • 断面から見ると、すり鉢の様な形をしている。

加齢にともなう毛穴構造の変化

[出典:花王

  • 毛穴の総面積は、加齢にともなって増加する。

30代以降、毛穴が増えたように感じていたあなた!
毛穴が増えるわけではありません!
年を重ねる毎に毛穴面積が拡大してきたため、毛穴が目につくようになってきたのです。

また、年を重ねる毎に、毛穴の形も円形から楕円形に変化していきます。

  • 毛穴の形状は、加齢にともなって楕円形に変化する

[出典:花王

皮膚がたるみ、下に垂れる
↓↓↓
毛穴まわりの皮膚も垂れて、毛穴の形が細長い楕円形になる
↓↓↓
毛穴が目立ち、目に付くようになる

毛穴の役割

そんな厄介者の毛穴ですが、きちんとした役割が存在します。
それは「皮脂の分泌」です。

肌表面で皮脂膜を作り、皮膚からの水分の蒸発を防ぐこと。
これによって、皮膚を乾燥から守っているのです。

皮脂分泌は、男性ホルモンの影響によるもの。
思春期以前の子供は、まだ性ホルモンの働きが未発達のため、皮脂分泌もなされず、皮脂膜を作ることができません。
ただ、子供は大人に比べて、皮脂量が少なくても、水分量は莫大に豊富。
だから、すぐにはカピカピにはならないのです。

しかし、水分量は加齢とともに減少する一方
からこそ、水分蒸発をセーブできる皮脂は、なくてはならない存在。

水不足の大人の皮膚を健康に保つためには、毛穴からの適度な皮脂分泌が、必要不可欠なのです!

毛穴が目立つ原因

毛穴から分泌される皮脂が、健康な皮膚状態に必要不可欠な存在と理解できたとはいえ…
やっぱり、毛穴が目立つ肌というものは、女性にとって厄介以外の何モノでもありません。

でも、毛穴が目立つ原因を知れば、その対応策も立てられるもの。

まずは

なぜ、思春期を境目にして、毛穴が目立ってしまうのか。

その原因について探っていきましょう。

原因1:皮脂

皮脂膜を作って皮膚を守っているヒーロー的存在の皮脂。
しかし残念なことに、毛穴まわりの皮膚状態を悪化させてしまうという、ヒーロー反骨精神を持ちあわせている一部の皮脂成分も存在するのが事実。

そんな反骨皮脂のおかげで、毛穴まわりの皮膚は年齢とともにくぼんでいきます。
そして、どんどん漏斗部が広がっていき、毛穴が目立ってしまうのです。

つまり。
皮脂分泌量が多い人ほど、反骨皮脂も多く、凹んだ毛穴が目立つ傾向にあります。

原因2:角栓

漏斗部が広がることで、皮脂や角質が溜まりやすくなります。
その溜まった塊は「角栓と呼ばれてます。

不要物が固まって「栓」になることで、目につきやすくなったり、汚れが蓄積することで「黒ずみ」となり、目立ちやすくなります。

原因3:乾燥

皮膚は乾燥すると縮みます。

皮膚がふっくらしていたら見えなかった毛穴も、縮んでふくらみがなくなって、平坦になった途端に、目で確認できるようになるもの。
これが「乾燥毛穴」です。

皮膚の水分不足が、毛穴目立ちの原因です。

原因4:加齢

加齢にともなって皮膚がたるみます。
そうなると、毛穴まわりの皮膚もたるみます。
その結果、毛穴が目立つようになっていくのです。

あなたの毛穴タイプはどれ?

あなたのその目立つ毛穴の原因は、上記4つのどれに当てはまりましたか?
あなたの毛穴タイプを特定してみてください。
※タイプはひとつとは限りません!あわせて読みたい

【毛穴タイプ別】大人の毛穴ケア方法とおすすめの毛穴対策化粧品の紹介

あなたの毛穴タイプが分かれば、あとは対応策を知ればいいだけ!

皮脂分泌が活発すぎて毛穴を痛めつけているだけの若者毛穴ではない「大人毛穴」用の毛穴ケアを行えば、美肌にグッと近づけます。

根気よく続けてみてくださいね♪

毛穴タイプ1:開き毛穴のためのスキンケア&メイク

開き毛穴の原因は「皮脂」です。
しかし、20代をピークに皮脂分泌の活性は低下していきます。
だから、30代からの開き毛穴ケアに「皮脂」対策は必要ありません

30代からの開き毛穴ケアは、ボロボロに痛めつけられた毛穴まわりの皮膚をいたわってあげることに尽きるのです。

開き毛穴まわりの皮膚はとにかく水不足!
十分すぎるほどの水分補給が何より大切。

それにプラスして。

ボロボロの皮膚に栄養分を与えてあげるのも、大人の開き毛穴改善の有効手段。
肌のハリを向上させる効果を有する「ビタミンC」配合の美容液を根気よく続けることがおすすめです!

開き毛穴おすすめスキンケア①サボリーノ/目ざまシート

マスクを外してすぐファンデ!
60秒時短の朝専用シートマスク
[出典:BCL

ジャンル:シートマスク
本体価格:390円/1300円
内容量:5枚/32枚
発売日:2015年4月27日
メーカー:スタイリングライフ・ホールディングス BCL カンパニー

ここがおすすめ!

世代関係なく大人気の「目ざまシート」。
真面目なスキンケアは疲れるけれど、寝起きの肌にそのまま貼るだけで、洗顔・スキンケア・化粧下地までカバーしてくれるなんて、得した気分になりますね♪

開き毛穴には、なにより水分補給が大切!

「目ざまシート」にはひきしめ成分も配合されているため、水分補給と同時に毛穴の開きもキュッと引き締めてくれる嬉しい効果が♪

毎朝使って、1か月1300円!

コットンで化粧水重ね付けするより、断然時短になるので、忙しい朝でも、きちんと毛穴ケアできちゃう優れモノです!

ここでひとつ注意!
いくらさぼりケアとは言え、大人女子は、あくまで「目ざまシート」を洗顔・化粧水の2役までにとどめておいてください。
大人の開き毛穴には、適度な油分補給も大切です。
「目ざまシート」のあとは、乳液をお忘れなく。

あわせて読みたい
30代&40代におすすめのプチプラシートマスクランキング2019 美肌のカギは毎日シートマスク!

開き毛穴おすすめスキンケア②チューンメーカーズ/VC-20 ビタミンC誘導体

開き毛穴の救世主といえばコレ♪
ビタミンC原液で目指せ毛穴レス!
[出典:チューンメーカーズ

ジャンル:美容液
本体価格:3200円
内容量:10ml
発売日:2013年8月23日
メーカー:レノア・ジャパン

ここがおすすめ!

本記事で紹介するコスメの中で最高値の「VC-20 ビタミンC誘導体」。
しかし、高いだけの見返りは十分にあるので安心してください。

最先端の第4世代ビタミンC誘導体を20%も配合している「VC-20 ビタミンC誘導体」は、肌のキメ・ザラつき・毛穴・くすみの改善に効果抜群!

ビタミンC高配合美容液は、においがきつかったり、使用感がべたついたり、何かと使うのに我慢を強いられる商品が多いですが、ビタミンCも時代とともにどんどん進化しています。
「VC-20 ビタミンC誘導体」は、においもなく、サラッとした液のため、肌に馴染みやすく非常に使い勝手よし!

開き毛穴部分限定使いであれば、たった10mlでも、コスパ良好です♪

開き毛穴は、穴が大きく、非常に目立ちます。
いちご鼻」や「みかん肌」などと呼ばれたりもします。

開き毛穴に関しては、大きくて目立つ凹み部分を埋めて皮膚をフラットにしない限り、毛穴レスメイクは実現しません。

凹み部分を埋めるのに適したアイテムが「毛穴専用化粧下地」です。

毛穴の凹みをフラットにできれば、毛穴レスメイクは可能になります。
凹みの目立ついちご鼻やみかん肌には、メイクの最初に必ず「毛穴専用化粧下地」を使いましょう!

開き毛穴おすすめメイク①レブロン/フォトレディープライマー

驚異の毛穴ゼロ肌!
つるすべフラット肌仕上げ下地
[出典:レブロン

ジャンル:化粧下地
本体価格:1500円
カラー:全3色
内容量:27ml
発売日:2012年4月22日
メーカー:レブロン

ここがおすすめ!

「フォトレディープライマー」は「毛穴レス肌 」コンセプトの全顔用化粧下地ですが、いちご鼻やみかん肌のような、自己主張の強い凹み毛穴に最適な使用感です。

容器から出した時はやわらかい液状ですが、空気に触れると固まる処方設計。
つまり「毛穴パテ力」が半端ないということです。

凹み毛穴は、まず、凹みを埋めてフラットにすること。
そして、それが一日崩れなければ、凹みは「なかったこと」にできるのです。

「フォトレディープライマー」は、撥水力も耐皮脂力も抜群で、崩れないし、テカらない
つまり、フラット肌をロングキープできる神下地です。

尖った処方のため、使い方をマスターするまで試行錯誤が必要にはなりますが、長年、凹み毛穴に悩まされている方は、試す価値大ありな逸品です!

あわせて読みたい
使うならコレ!目立つ毛穴&いちご鼻専用メイク下地厳選トップ5

開き毛穴おすすめメイクコスメ②プレイオンメイク/フェイスフィックスプライマー

毛穴隠して、ツヤ隠さず。[出典:m・Gracce

ジャンル:化粧下地
本体価格:1280円
カラー:全1色
内容量:13g
発売日:2018年9月21日
メーカー:m・Gracce

ここがおすすめ!

「フェイスフィックスプライマー」も、前述の「フォトレディープライマー」と類似した特徴のある凹みをフラットにしてくれる化粧下地。
ただし「フェイスフィックスプライマー」は、万人ウケを狙えるバランスの取れた処方設計両者の違いを簡単に比較すると、違いは明らかです。

「フォトレディープライマー」と比較すると「フェイスフィックスプライマー」の凹み毛穴のフラット効果は若干劣ってしまいます。
しかし、毛穴隠し下地にありがちな激烈なマット感は解消されていたり、使い勝手が格段によかったりと、ユーザーの思いを形にできている素晴らしい商品です。

「フォトレディープライマー」の尖った部分にてこずっている方は、一度「フェイスフィックスプライマー」に切り替えてみることをおすすめします。

あわせて読みたい
たったの2つ!目立つ毛穴&いちご鼻専用メイク下地を選ぶ基準

毛穴タイプ2:詰まり毛穴のためのスキンケア&メイク

詰まり毛穴の原因は「角栓」です。
しかし、毛穴の詰まりをはがすシートや指プッシュで角栓を無理やり取るのは絶対NG!

肌に優しい丁寧なスキンケアを続けていれば、必ず角栓の数は減っていきます。

ベストチョイスは

  • 肌にダメージの少ない配慮をしているオイルクレンジング
  • 肌を過度に痛め付けることのない配慮をしている角質ケアローション

大人の詰まり毛穴ケアには「配慮」が大切!
スキンケアに、この2アイテムを投入してみてください。
大人の詰まり毛穴問題は、必ず、解決します!

詰まり毛穴おすすめスキンケア①チューンメーカーズ/原液ピーリング液

毛穴汚れ・くすみオールクリア!
AHA配合ふき取り化粧水
[出典:チューンメーカーズ

ジャンル:ピーリング
本体価格:1500円
内容量:120ml
発売日:2017年7月6日
メーカー:レノア・ジャパン

ここがおすすめ!

角質ケアに必要不可欠なAHA 含有エキスセラミド黄金比で配合した拭き取り用化粧水「原液ピーリング液」。

AHA
毛穴汚れ、くすみの原因となる古い角質を除去して皮膚を柔らかくする効果を有する

セラミド
皮膚の保水性を高めて肌をみずみずしくする効果を有する

「原液ピーリング液」は、角質ケアに特化したアイテムですが、拭き取り後のさっぱり感だけでなく、きちんとうるおいも感じられる処方です。
ノンアルコール処方だし、ピーリング後にありがちなつっぱり感は皆無ですので、大人女子にとっても使いやすい逸品です。

「原液ピーリング液」のあとは、通常のスキンケアをするだけ!
毎日の角質ケアで、蓄積した古い角質を取り除き、毛穴レスなつるすべ肌を手に入れてくださいね♪

あわせて読みたい
乾燥肌&ごわつき肌を改善したいならスキンケアの順番をチェンジせよ!

詰まり毛穴おすすめスキンケア②ファンケル/マイルドクレンジング オイル

メイク・ざらつき・毛穴づまり
お見事!三段落ち!
[出典:ファンケル

ジャンル:オイルクレンジング
本体価格:500円/980円/1700円
内容量:10包/60ml/120ml
発売日:2017年11月17日
メーカー:ファンケル

ここがおすすめ!

オイルクレンジングは、一般的に、洗浄力や脱脂力の非常に高いです。
だから、メイク落ちはピカイチですが、その反面、肌に必要なものまで落とし切ってしまうというデメリットが。
そのため、皮脂分泌量も水分保持力も低下する大人女子には、不向きなアイテムでもあります。

しかし!
「マイルドクレンジング オイル」は違います!
クレンジングでありながら、究極のスキンケアが叶う神オイルクレンジングなんです!

一瞬のメイク落ちはもちろん。
うるおい保持効果が素晴らしい。
クレンジング後のツッパリ感は皆無です。

また、角栓を溶かす効果の高いオイルを配合しており、毛穴に詰まった頑固な角栓のみならず、たるみ毛穴や乾燥肌の毛穴に潜む隠れ角栓までをも掻き出して落とす圧巻の角栓除去力

[出典:ファンケル

メイクを落とすだけじゃない「マイルドクレンジング オイル」の実力をぜひ!
試してみてくださいね♪

あわせて読みたい
「落とすケア」こそ美肌の分かれ道!優秀プチプラクレンジングランキング

詰まり毛穴は、スキンケアを根気よく続けていれば、必ず、改善します!
だから、メイクに関しては、ファンデーションのカラーでカバーするだけで大丈夫です。

ただ、選ぶファンデーションに要注意!

伸びがよく、ツヤ感も出て、カバー力のあるリキッド

であることがポイントです。
詰まりを隠そうと、厚塗りマットなおば肌にならないように気を付けてくださいね♪

詰まり毛穴おすすめメイクコスメ①レブロン/カラーステイ メイクアップ

つけたての美しさが崩れない
大人気プチプラリキッドファンデ
[出典:レブロン

ジャンル:リキッドファンデーション
本体価格:2000円
カラー:全6色
内容量:30ml
UVカット:SPF15
発売日:2013年5月3日
メーカー:レブロン

ここがおすすめ!

「カラーステイ メイクアップ」はふんわりとしたフィット感で閉塞感や厚み感などの重さは皆無
また、うるおい力も高く、肌がギシギシすることなく、しっとりが持続する優秀ファンデです。

つまり。
伸びがよくて、カバー力も高くて、ツヤも出る王道リキッドファンデ。
厚塗りにもなりにくく、誰が使ってもキレイに仕上がるので、人気が高いのも納得です。

「カラーステイ メイクアップ」はプチプラでありながら、6色も色展開してくれているところもポイントが高いですね。
ご自身の肌にピッタリなカラーがきっと見つかるはずです♪
一度お試しあれ♪

あわせて読みたい
優秀プチプラファンデーションランキング|30代40代の「なりたい肌」をファンデで叶える方法

詰まり毛穴おすすめメイクコスメ②舞妓はん/BBクリーム

ふんわりなのにピタっと密着
パウダー感覚で使えるBBクリーム
[出典:舞妓はん

ジャンル:BBクリーム
本体価格:1350円
カラー:2色
内容量:25g
UVカット:SPF35/PA+++
発売日:2016年3月23日
メーカー:常盤薬品工業

ここがおすすめ!

さらさらパウダー配合の舞妓はん「BBクリーム」は、塗りながらサラサラになっていく驚きの使用感
クリームならではの保湿感とパウダーならではの仕上がりのきめ細かさを両立させ、厚塗り感のないシルキーな軽い肌触りがしっかり持続する優秀処方です。

年齢肌向けではない商品のため、お顔全体を舞妓はん「BBクリーム」でカバーするのは少し保湿力に心配があるため、気になる詰まり毛穴部分限定で使うのがおすすめです。

クリーム1つでパウダーのフォギー感まで演出できちゃう舞妓はん「BBクリーム」で、詰まり毛穴の気にならない美肌を叶えましょう♪

あわせて読みたい
厚塗り感のないカバー力で選ぶプチプラBBクリームおすすめランキング

毛穴タイプ3:乾燥毛穴のためのスキンケア&メイク

乾燥毛穴のスキンケアは最もシンプル!
保湿効果が高いスキンケア毎日ケアを続けるだけ!

ただし。
乾燥肌は角質層が必要以上に乾燥しているため、化粧品の浸透がとにかく悪いです。

だから。
角質層を柔らかくする工夫を凝らしたアイテムを選ぶことが大切なのです。

紹介する2品は、実に絶品!
肌のごわつき&かさつきをしっかり解消して、ふっくらもち肌を目指してくださいね♪

乾燥毛穴おすすめスキンケア①バリアリペア/プライマルブースター

化粧水前のブースター習慣で
しっとりもちもち肌へ♪
[出典:バリアリペア

ジャンル:ブースター・導入液
本体価格:1200円
内容量:75ml
発売日:2017年2月20日
メーカー:マンダム

ここがおすすめ!

乾燥した肌にいくら水分を補給しても、浸透してもすぐにまたカチンコチンになってしまうもの。
その理由は、角質層に水分を貯めこめる力がないからなのです。

そんなのわかってるわよ!
だから、こってりクリームで毎晩フタしてるわよ!

と、反論されることでしょう。
それも、水分を逃がさないひとつの方法です。
でも、それでは、肌の表面が少しうるおう程度で根本的な解決にはなりません

大切なのは
水分を貯めこめる角質層にしてあげること
です。

「プライマルブースター」は、化粧水の前、つまり、スキンケアの最初につけるアイテム。

見た目は、こっくりとした乳液状ですが、塗った瞬間、肌の内側にぐんぐん浸透
あれ?どこいった?
となるほど、あと残りゼロ

そしてそのあとは、通常のスキンケア。
次に使う化粧水が、いつもと違って、浸透しやすかったり馴染みやすかったりと、明らかに肌の内側への水分浸透感が高まっていることを実感できるはずです。

浸透感・水分保持力ともに、1200円とは思えない実力を発揮してくれる「プライマルブースター」。
ライン使いでも、愛用スキンケアにプラスするでも、使い方を選ばない逸品です!

あわせて読みたい
乾燥肌&ごわつき肌を改善したいならスキンケアの順番をチェンジせよ!

乾燥毛穴おすすめスキンケア②M-mark series/アミノ酸浸透ジェル

必要な成分だけを肌に届ける
安心と潤いが手に入る美容液
[出典:松山油脂

ジャンル:美容液
本体価格:1000円
内容量:120ml
発売日:-年-月-日
メーカー:松山油脂

ここがおすすめ!

肌の保水能力の必須成分【天然保湿因子NMF】は、アミノ酸をはじめ、約20種類の成分で構成されています。
NMFは加齢と共に減少するため、年齢を重ねる毎に誰でも、肌がごわついたり、カサついたり、くすんだりするもの。
だから、減少するNMFを補うことで、健やかな肌を目指しましょう!
それが「アミノ酸浸透ジェル」のコンセプトです。

余計なものを極力配合しないシンプルな処方設計のため、肌馴染みが抜群です。
「アミノ酸浸透ジェル」をブースターとして使うこともできるほどあっさりとした使用感

無臭だし、存在感を感じない使用感ですが、乾燥でしおれていたはずの肌がプリッ♪となっちゃう効果実感は感動ものです!

あわせて読みたい
乾燥肌&ごわつき肌を改善したいならスキンケアの順番をチェンジせよ!

乾燥毛穴には、とにかく保湿を怠らないっ!
スキンケアもメイクも、常に保湿すること!

でも。
あまりに重たい保湿を重ねると、化粧崩れの原因になります。

軽い付け心地でもしっかり保湿できる選りすぐりのアイテムを使って、一日中うるおいキープしてくださいね♪

乾燥毛穴おすすめメイクコスメ①DHC/ミネラルベースマジカルフィット[F1]

保湿も毛穴カバーもOK!
ツヤ肌魅せミネラル化粧下地
[出典:DHC

ジャンル:化粧下地
本体価格:1390円
カラー:全1色
内容量:30g
UVカット:SPF30/PA+++
発売日:2017年6月8日
メーカー:DHC

ここがおすすめ!

肌は乾燥しているけど、Tゾーンや頬まわりはテカるのが悩み!
という女性に最適な化粧下地が「ミネラルベース マジカルフィット[F1]」です。

肌が乾燥していても、皮脂分泌ゼロではありません。
マットな枯れ肌に、油分が湧き出てきたら、そこだけより目立つものです。

「ミネラルベース マジカルフィット[F1]」は、素肌のうるおいに必要な油分は残し、余分な皮脂だけ吸着するという「進化型皮脂コントロールパウダー」を配合しているため「崩れないのに乾燥しないメイク仕立ての美肌」を保てる優秀化粧下地なのです。

さらに、肌色が最もキレイに見えると言われている赤い光だけを取り入れることができる「高機能光コントロールパウダー」を配合。
それにより、色ムラやくすみはカバーしながら、肌の自然な透明感や血色感を引き出してくれる魔法のような仕上がり感に圧巻です。

枯れた感じの肌感・くすみ・乾燥毛穴には「ミネラルベース マジカルフィット[F1]」の指名買いが正解です!

あわせて読みたい
おすすめプチプラ化粧下地24選!コスパと美肌を両方叶える優秀化粧下地ランキング

乾燥毛穴おすすめメイクコスメ②メイベリン ニューヨーク/ピュアミネラル BB SP オイルセラム

リッチなうるおいツヤ肌感が叶う
約65%オイル配合ハイカバーBB
[出典:メイベリン ニューヨーク

ジャンル:BBクリーム
本体価格:1600円
カラー:全2色
内容量:25ml
UVカット:SPF40/PA+++
発売日:2016年10月8日
メーカー:メイベリン ニューヨーク

ここがおすすめ!

「ピュアミネラル BB SP オイルセラム」は処方中約65%がオイル美容液で構成されているBBクリームです。

中身の半分以上が油ってことは、ギラギラベタベタするんじゃないの?
と疑いたくなるものですが。

「ピュアミネラル BB SP オイルセラム」は、オイルベースなのに、べたつきしらず
でも、オイルベースだから、少量でとってもよく伸びるし、適度なツヤ感も出せる優れモノ!

さらに!
カバー力も高く、肌の色ムラや毛穴もしっかりカバー

もちろん、保湿効果は抜群
乾燥によるカサつきやくすみを払拭してくれるスキンケア効果抜群のBBオイルです。

ファンデーションのせいで毛穴や粉吹きが目立ってしまう女性は、オイル美容とメイクの融合に感動するはず!

あわせて読みたい
厚塗り感のないカバー力で選ぶプチプラBBクリームおすすめランキング

毛穴タイプ4:たるみ毛穴のためのスキンケア&メイク

たるみ毛穴に効果的なスキンケアは

  1. フェイシャルマッサージ
  2. 濃厚保湿

の2つ。
血行不良改善表情筋UPで、肌のハリを回復させましょう。
そうすれば、おのずと、たるみ毛穴も改善されるのです。

ながら&ずぼらスキンケアを採用しながら、気楽にアンチエイジングスキンケアを♪

たるみ毛穴おすすめスキンケア①ルルルン/ルルルンプレシャス RED 濃密保湿タイプ

年齢肌に豊かなうるおいを。
毎日のお手軽ずぼらエイジングケア
[出典:ルルルン

ジャンル:シートマスク
本体価格:450円/1600円
内容量:113ml(7枚入)/520ml(32枚入)
発売日:2017年9月1日
メーカー:グライド・エンタープライズ

ここがおすすめ!

年齢肌になると、あっさり化粧水だと不安になり、どんどん、こってり濃厚な化粧水を求める傾向に走る大人女子。
でも、こってり濃厚な化粧水って、なかなか浸透しなくてイライラしたり、ベタベタ感がイヤで少量使いになってしまったり、濃厚保湿化粧水にうんざりしてしまうことも。

そんな大人女子の切実な悩みにきちんと応えてくれるのが「ルルルンプレシャス RED 濃密保湿タイプ」。

こちら、32枚入りだと、520mlの化粧水がシートに染み込んでいます。
化粧水1本200mlなら、化粧水約2.5本分の液体が入っている計算。
毎日夜だけシートマスクを使う設定だと、1か月(31日)で化粧水2.5本消費しちゃうっていう、とってもブルジョアなシートマスク!

もちろん、シャバシャバな水みたいな液体ではなく、美肌エキスに加えコメヌカ油やツバキ油などのオイルまで含んだとろみがあるけど嫌なべたつきゼロの保湿液

さらに。
シートの厚みがしっかりとあるし、顔に乗せた瞬間、吸い付くようにピタッと密着するフィット感ったら!

美肌成分を惜しみなく肌に浸透させることができるよう徹底研究されたシート設計と処方設計に脱帽です。

お風呂あがりにとりあえず「ルルルンプレシャス RED 濃密保湿タイプ」を貼って、ボディーケアなど他のことも同時にこなせちゃう、ながらスキンケア。
最高ですっ!

あわせて読みたい
30代&40代におすすめのプチプラシートマスクランキング2019 美肌のカギは毎日シートマスク!

たるみ毛穴おすすめスキンケア②アクアレーベル/スペシャルジェルクリームA(オイルイン)

まるでオイルエステ
蘇るハリツヤ肌♪
[出典:アクアレーベル

ジャンル:オールインワン
本体価格:1980円
内容量:90g
発売日:2018年8月21日
メーカー:資生堂

ここがおすすめ!

オールインワンジェルは忙しい女子の味方ですが、万能ジェルである反面、保湿力がいまひとつな商品が多いのが実情。

オールインワンジプシーの大人女子の皆さま!
「スペシャルジェルクリームA(オイルイン)」は違います!
洗顔後、本当にこれ1つでしっかり保湿できる逸品です!

塗った直後は、多少べたつきがありますが、オイルインだけあって、とてもなめらかに伸び広がり、フェイシャルマッサージには最適な触感

マッサージするうちに肌に溶け込むように馴染んでいくので、
馴染みきるまでマッサージ!
など、毎日の簡単フェイシャルマッサージの目安にも使えます♪

お風呂あがりすぐに「スペシャルジェルクリームA(オイルイン)」をつけて、簡単マッサージしてスキンケア完了!

マッサージも保湿も、あれもこれも…は大変です。
ぜひ「スペシャルジェルクリームA(オイルイン)」を活用したすぼらスキンケアで、気軽にアンチエイジングに取り組んでみてくださいね♪

あわせて読みたい

たるみ毛穴を増やさないためには。
毎日欠かさずUVカット

たるみ毛穴を見せないためには。
きめ細かいなめらかなパウダーを採用したフェイスパウダーで毛穴をぼかすこと!

毎日この2つをメイクで取り入れながら、スキンケアや生活習慣でしっかりアンチエイジングを続けて、ハリのある若々しいつや肌を保ってくださいね♪

たるみ毛穴おすすめメイクコスメ①レブロン/カラーステイ UV プライマー

汗・皮脂に強く崩れにくい!
サラサラ美肌ロングキープ下地
[出典:レブロン

ジャンル:化粧下地
本体価格:1800円
カラー:全1色
内容量:30ml
UVカット:SPF40/PA+++
発売日:2017年7月24日
メーカー:レブロン

ここがおすすめ!

「カラーステイ UV プライマー」は、汗にも皮脂にも強く、崩れることなく1日美肌をキープする効果抜群の化粧下地です。

乳液状の下地のため、とっても少量でお顔全体をしっかりカバーしてくれて、コスパ抜群!
また、ほんのりベージュの色合いが、くすんだお顔をパッと明るくしてくれる、年齢肌に嬉しい処方設計。

安心のSPF40だから、少しの外出なら「カラーステイ UV プライマー」の上にフェイスパウダーをつけるだけでも出掛けられる万能時短アイテム
購入して損なしの逸品です♪

あわせて読みたい
おすすめプチプラ化粧下地24選!コスパと美肌を両方叶える優秀化粧下地ランキング

たるみ毛穴おすすめメイクコスメ②msh/タイムシークレット ミネラルプレストパウダー

ひと塗りで瞬時に毛穴カバー!
肌に優しいミネラルベースパウダー
[出典:msh

ジャンル:フェイスパウダー
本体価格:1800円
カラー:全3色
内容量:7.5g
UVカット:SPF50+/PA++++
発売日:2018年3月15日
メーカー:msh

ここがおすすめ!

ミネラルなのにハイカバー。
フェイスパウダーなのにSPF50+。
なかなかいい裏切りをしてくれる「タイムシークレット ミネラルプレストパウダー」。

肌への負担が少ないミネラル処方でありながら、きめ細やかな上質パウダーが肌にピタっと密着して、スキのない肌を作り上げるカバー力に驚きと感動を覚える大人女子続出です。

さらに、UVカット機能を付与していないフェイスパウダーが多い中「タイムシークレット ミネラルプレストパウダー」は最高クラスのSPF50+/PA++++を保持。

1800円でこのクオリティーは、まさにオンリーワン。

フェイスパウダーを越えたフェイスパウダー「タイムシークレット ミネラルプレストパウダー」は大人女子のマストアイテムです!

あわせて読みたい
おすすめ16選!美肌仕上げの優秀プチプラフェイスパウダーランキング2018

もっと詳しく!大人の毛穴スキンケア

思春期や20代の頃と、大人女子の毛穴には「2つの違い」があります。
そのことを、しっかり覚えておいてください。

  • 違い①皮脂分泌量が違う
  • 違い②水分保持力が違う

違い①皮脂分泌量が違う

女性の皮脂分泌量は20代をピークに減少する傾向にあります。

つまり。
過剰な分泌皮脂によって、毛穴が広がったり、詰まったり、ニキビで炎症を起こしたりといった、10~20代に起こりうる毛穴問題とおさらばできるのが30代以降

にも関わらず!
青春時代に悩んできた毛穴問題をそのまま引きずり、大人女子になっても、若いころと同じように

  • 脱!過剰皮脂!
  • 脱!角栓!
  • 脱!アクネ菌!

などと、皮脂を取ることばかりに気を取られて一日2度の洗顔、週に1度の角栓とりシートでごっそり角栓除去、ニキビ撃退のためのエタノール配合化粧品の常用といった、間違った毛穴ケアを続ける女性が実に多いのです。

もう一度言います。
20代をピークに皮脂分泌量は低下するのです!!

つまり。
30代以降は、皮脂にやきもきする必要はないのです!

これからは。
今まで、皮脂によって散々に痛めつけられて「ボロボロになった毛穴まわりの皮膚たちをいたわってあげる」ことが大人の毛穴ケアなのです!
あわせて読みたい

違い②水分保持力が違う

では、皮脂ケアから解放された大人女子が行うべき毛穴ケアとは?

そんなの簡単。

普通のスキンケアです。

今まで油分を毛嫌いしていた女性であっても、30代以降は、乳液やクリームなどで油分補給していかなくてはなりません。

ただし。
ここで注意。

ボロボロに傷ついた毛穴まわりの皮膚というのは、未熟な細胞の集まり
頬などの皮膚などでも、加齢によって、水分保持力が劣っていくもの。
ずたボロの毛穴まわりはさらに水分を抱え込めない超乾燥状態!

だから「普通のスキンケア」とは言え。
十分過ぎるくらいの水分補給と、その水分が逃げないようにするための丁寧な油分補給が必要なのです。
それを気長に続ければ、結果はおのずとついてきます。

毛穴レスを目指すなら。
毛穴まわりの皮膚をいたわる丁寧な保湿スキンケアが正解です!
あわせて読みたい

もっと詳しく!大人の毛穴メイクテク

毛穴レス美人に魅せるメイクテクはたったの2つ

  • 凹みを埋める
  • 毛穴をぼかす

メイクテク①凹みを埋める

このテクニックが必要なのは、毛穴タイプ①【開き毛穴】だけです。

いちご鼻やみかん肌のような開き毛穴に悩む女性は、まず、凹んだ部分を埋めることを心がけてください。

埋めるために使うアイテムは「毛穴専用化粧下地」と言われている商品がベスト。

毛穴の凹凸をフラットに整えてくれる効果に特化したアイテムのため、使い勝手が悪いケースが多いですが、慣れたら大丈夫!

また、特化したアイテムのため、需要が限定的のため、素晴らしく仕上がる神下地でも、あっと言う間に廃盤になるケースが多いのも難点…

しかし!
毛穴レス美人を演出するためには、凹み部分に「毛穴専用化粧下地」は必須です。
使い慣れるまで根気よく試行錯誤してみてくださいね♪あわせて読みたい

メイクテク②毛穴をぼかす

凹み毛穴以外の毛穴タイプ②③④の目立つ毛穴については、埋めるよりも「ぼかす」ことが重要です。

間違えないでください!
「隠す」ではなく「ぼかす」です!

人間、隠そうとすればするほど、ボロが出るもの。
毛穴も隠そうとすれば、厚塗りマットなおば肌になった上、余計に毛穴が目につく痛々しいメイクになってしまいます。

だから。
目の錯覚を利用するのです。

毛穴まわりには必ず!
光拡散効果を有する化粧下地&ファンデーションを使用してください。

そうすると、ベースメイクが光を反射してくれて、毛穴の存在が曖昧になるため、パッと見では「もともと肌のきれいな人」と、目が錯覚してしまうわけです。

よ~く見れば、見えるんですけど、そんな間近でマジマジと見られることはないので大丈夫!

厚塗り仮面より、よほど美肌に魅せることができるので、ぜひ光を味方にして毛穴レスメイクをマスターしてくださいね♪あわせて読みたい

もっと詳しく!大人の毛穴レス生活習慣

肌の老化は一方通行。
衰える一方で、引き返すことはできません。

しかし。
留まることはできるのです。

昔のハリやツヤは戻らないし、乾燥だってどんどん進んでしまうけど!
今現在の肌状態を、1日でも長く保つことを心がけることが大切です。

そのためには。

  • ストレスをため込まない
  • バランスの良い食事
  • 良質な睡眠

ありきたりですが、健康な身体を維持するための大切な事。
身体の健康がお肌の健康につながるのです。

お肌ばかりにとらわれず、健康な身体を維持する意識をしてみてくだいね♪あわせて読みたい

さいごに

30代からの毛穴ケアは、丁寧な保湿スキンケア生活習慣の改善がとっても大切です。

毛穴メイクのコツは、埋めてぼかす

これらを実践して、ぜひ毛穴レス美人を目指してくださいね♪
毛穴ケア関連記事➤➤

毛穴メイクテク➤➤

プチプラスキンケア➤➤

プチプラベースメイク➤➤

プチプラポイントメイク➤➤

プチプラコスメ総説➤➤
30-40代大人女子のための優秀プチプラコスメ&ブランドランキング2018

美肌は1日にしてならず!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする