【美肌レシピ】厚揚げの鶏そぼろ煮

毎日でも摂りたい疲労回復効果抜群の鶏胸肉。

あなたはおいしくいただける鶏胸肉レシピをいくつお持ちですか??

毎日100g摂取で美肌をゲットできるなら、食べるにこしたことはございませんが、いかんせん、鶏胸肉は脂分が少ないため加熱によりパサパサした食感が出てきてしまいます。

そんな鶏胸肉ですが、そぼろ状にしてしまえば口に入れた時のあのパサつき感がグンッと軽減されますよ。

本日は、鶏胸肉のひき肉を使った厚揚げの鶏そぼろ煮を紹介します。

厚揚げに鶏そぼろがとろりとからんでお口の中でふわっとした食感がひろがる一品です。

厚揚げのやわらかさと煮汁のとろみのおかげで鶏そぼろのパサつき感がみごとに包み隠されるのがパクパク食べられる秘密。

厚揚げも鶏胸肉のひき肉もリーズナブルなのがこれまたうれしいところ。

家計にやさしく疲労回復効果を狙った節約レシピ、是非一度作ってみてください!

スポンサーリンク

厚揚げの鶏そぼろ煮

材料(2人分)

鶏胸ひき肉―200g

厚揚げ―1枚

こんにゃく―1枚 ※ここでは玉こんにゃくを使用。

にんじん―1/2本

しめじ―1パック

おろししょうがー適量

だし汁ー1カップ

砂糖ー大さじ1

みりん―大さじ1

しょうゆー大さじ2

片栗粉―小さじ1

サラダ油―適量

作り方

厚揚げ、こんにゃく、にんじんは食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを落として小房にわける。

P_20160627_132446

鍋にサラダ油を入れ中火で熱し、鶏胸ひき肉とおろししょうがを入れて、ほぐしながら炒める。

※おろししょうがはお好みで量を調整してください。苦手な人はいれなくてもOK。

肉の色が変わったら、だし汁1カップ、①を入れて煮立ったらアクを取る。

③に砂糖大さじ1、みりん大さじ1を加えて落としぶたをして5分煮る。

5分後、しょうゆ大さじ2を加えて落としぶたをしてさらに10分煮る。

10分後、片栗粉小さじ1を水大さじ1/2に溶いてから鍋に回し入れとろみがつくまでひと煮立ちさせて完成。

P_20160627_143210_1

ポイント

特に気を付けるポイントはなく、簡単に作れちゃう一品です。

お好きな食材にチェンジして、色々なバリエーションを楽しんでください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする